簿記 簿記3級

【簿記3級を社会人で勉強】社会人だからこそ簿記を勉強すべき理由

悩む人
社会人になって簿記を勉強したい。メリットや何級から始めればいいの?

 

簿記は勉強するメリットが盛りだくさん。まずは3級から勉強を始めてみましょう。
ぺしまろ

 

社会人になって数字を扱う業務は非常に多くなると思います。特に会社に関しては利益を考えて行わなければいけない仕事が数多くあり、簿記を勉強していて損はありません。

 

簿記は経理・事務だけの知識かと思う人も多いですが、そうではないんです。それぞれの職種にとっておおいに役立つ知識ですし、簿記を勉強することであなたのキャリアアップだって可能です。

 

今回はそんな簿記について勉強するメリットとは何か?資格として簿記3級まで挑戦すべき理由についてご紹介します。

 

 

日商簿記3級勉強で変わること

 

会計知識を得られる

簿記を勉強する上でまずメリットとして挙げられるのが会計知識が身につくです。

 

会計知識を身に付けることができれば以下のような様々なシーンで役立てることができます。

 

経理・事務・・・仕事においてより専門分野の理解が進み、キャリアアップが見込める

販売・営業・・・利益率や商品の粗利率など戦略的な販売や方針が立てられる

プライベート・・・家計簿をつけて、計画的な資金管理ができるなど貯蓄のコツがわかる

 

こうした幅広く役立てることができる知識として実はかなり重宝する知識です。

 

自分も簿記を勉強したことで仕事では経理・事務として勤めていた経験もできましたし、家計簿も作成して家計に関しても不自由なく暮らせるくらいには資金管理もできています。

 

将来の不安をなくすためにも簿記を勉強すれば、収入を上げることや支出を抑えることなどお金の心配をグッと少なくすることもできます。

 

簿記資格を必要とする職種へ転職検討が可能

簿記を勉強して資格を取得すれば簿記を必要とする職種へ転職が可能になります。

 

転職においては「簿記の資格を有する方優遇」などと書いてありますが、この他にも「会計知識を有する方」「利益を考えて業務ができる方」などこれらすべてが簿記を勉強している人にとっては該当する項目です。

 

簿記資格を持っていれば転職においても実務経験のある同業他社の転職検討だけでなく、本当に自分にあった働き方を職種幅を広げて選べたり、やりがいのあるような仕事を限られた求人から選ばなくて済むんです。

 

これらの事を考えると簿記は取っておいて損はない資格ですよね。

 

簿記3級合格の為の勉強時間

 

悩む人
具体的には簿記を効率よく勉強する為にはどうすればいいの?

 

まずは 初級編である簿記3級の勉強を通じて簿記を理解していきましょう。
ぺしまろ

 

簿記3級の内容って?

日本商工会議所が主催している「日商簿記3級」では以下のように位置付けています。

 

業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められるレベル

-日本商工会議所HPより-

 

上記の事からも、資格保有者は企業における会計実務を理解している人と見られます。3級より下の初級も検定試験にはありますが、社会人で必要となる簿記の知識を身に付けるなら断然3級からスタートするべきです。

 

勉強時間

簿記3級の勉強時間ですが、個人差が多少ありますが目安として100時間を見ておくべきです。

 

理由として大手資格予備校などが公表している平均時間などを見ると80時間~120時間くらいが目安となっていました。私自身、資格スクールにて簿記3級を担当していた頃には簿記講義のトータル時間として、120時間でした。

 

この時間は日々の問題消化や過去問題などの消化も多少入っている時間ですが、ある程度の知識を教えた段階で早い方は合格点まで行きついている人も多くいました。

 

ですので、初めて勉強される方で、合格までの内容については100時間を検討しておきましょう。

 

簿記3級を効率よく学ぶための勉強法

 

ここからは社会人で働きながら簿記3級の知識を効率よく勉強する為の方法についてご紹介していきます。

 

受験勉強など計画的に進められることができて、モチベーション維持もできる人

「自分で計画的に勉強を進められる」人に関しては参考書のみでの勉強がおすすめです。

 

簿記3級の出題範囲に関しては参考書のテキストをしっかり読み込めば合格点までしっかりと知識が身に付きます。

 

なので、日々勉強する時間の捻出やコツコツ自身で計画し勉強を進められる人に関しては教科書と問題集をそれぞれ1冊購入していれば十分です。

 

書籍に関しては大手資格スクールの発行元など合格ノウハウを多く持つ教材を選ぶ方が無難です。

 

独学で簿記3級を進めるための参考書選びのコツ

続きを見る

 

計画倒れになってしまい、自分だけだとうまくいかない事が多い人

「自分でなかなか勉強を進めることができない」という人は動画講座などを持つ資格スクールでの勉強がおすすめです。

 

資格スクール講座は参考書のみ購入するのに比べて正直高いと思うかもしれません。

ですが、資格スクールの講座については以下のメリットも大きいです。

 

・学習スケジュールも作ってもらえるので、自分で計画を作らずに済む

・動画視聴なので理解がしやすい

 

こうしたメリットがあることから動画講座をオススメしています。

 

スタディングの口コミ・評判は?どんな人が向いてる?

続きを見る

 

まとめ:簿記3級のメリットは資格だけじゃない

 

簿記3級の勉強で財務に強くなることは社会人としても大きなスキルとして活躍します。

 

簿記3級からさらに高い日商2級の資格や、現在の仕事の実務経験と合わせてキャリアアップとしての転職など様々な可能性が広がります。

 

ぜひ、簿記3級の勉強をしてあなたの人生を豊かにしませんか?

 

 

-簿記, 簿記3級